登山ツアー(2/17)

2月は房総の山のハイシーズン。
山歩きをする人々にとってこの時期の房総はとても魅力的です。
2019年の台風被害で壊滅的になった登山道ですが、いろいろな方のお力で復活しています。
房総の山を皆様にご紹介したいという想いから、皆さんに気軽に歩いて頂ける4つの登山コースをご用意しました。

Aコース 「むかし花嫁が歩いたみち」をたどる
Bコース 鋸山の一等三角点を訪ね「東京湾を望む道」を歩く
Cコース 椿のトンネルをくぐりヤマトタケルゆかりの山を散策する
Dコース 梨沢七ツ釜を周回する鎌倉古道、房州アルプスを歩く

いずれのコースも歩行時間4~5時間の簡単なハイキングレベルの登山です。
房総の山に詳しいベテランと一緒に歩いて楽しみましょう。

■集合場所/時間:浜金谷駅 / AM9:30
       (お車の方は上総湊港海浜公園 北駐車場 / AM8:45)

■スケジュール:
ACDコース /
上総湊港海浜公園ー(専用バス)ー浜金谷駅ー(専用バス)ー[各コース登山口]~各コース登山~[各コース下山口]ー(専用バス)ー浜金谷駅ー(専用バス)ー上総湊港海浜公園
Bコース /
上総湊港海浜公園ー(専用バス)ー浜金谷駅~鋸山登山~浜金谷駅ー(専用バス)ー上総湊港海浜公園
各コースとも16:00に浜金谷駅帰着予定

■持ち物:登山のしやすい服装、ハイキングシューズ、バックパック、昼食

■参加費:5000円(バス代、案内料他)

■お申込み:以下のリンクのお申し込みフォームから必要事項を記載の上お申し込みください。【お申し込み締め切りは2月10日】
      ・お申し込みフォーム

■振込先:参加費のお振込みは以下の振込先にご入金ください。
  千葉銀行 千葉駅前支店(店番号026)普通預金 口座番号 3802106
  名義 一般社団法人千葉県山岳・スポーツクライミング協会 会長 岩崎 喜司(イワサキ キヨシ) 

【各都道府県山岳協会にご加盟の方】
協会員の方には登山以外にも宿泊や懇親会などをご用意したプランがございます。
そちらをご希望の方は以下のサイトからご確認ください。

公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会
TOZAN Fes. 2024 in CHIBA (第59回全日本登山大会千葉大会) 開催について


Aコース 「むかし花嫁が歩いたみち」をたどる【烏場山】

むかし、山奥の里から暖かい海辺の村に花嫁が嫁いだ道を、現在は「花嫁街道」ハイキングコースとして整備したコースです。
房総の山としてとても人気の高いハイキングコースの一つでもあります。
地元の和田浦歩こう会の方々の尽力で登山道が整備されており、安全に登山を楽しむことができています。
随所で昔の名残を感じながら歩く事ができる魅力的なコースになっており、コース中の最高点の烏場山(266㍍)を経由して通称「花婿コース」を黒滝へ下ります。
さらにひと登りして抱湖園で花と太平洋の光景を眺めながら花園へ戻ります。

■歩行時間:約5時間
■行程:花嫁街道入り口~経文石~烏場山~見晴台~黒滝~抱湖園
※ルートは当日の天候や登山道状況や歩行ペース等により変更になる場合があります。
■担当リーダー:千葉県高体連登山専門部
■お申込み:お申し込みフォーム(登山コースは「Aコース」をお選びください)


Bコース 鋸山の一等三角点を訪ね「東京湾を望む道」を歩く【鋸山】

鋸山の北面は、峨々とした山容で多くの観光客に親しまれています。
関東ふれあいの道の「東京湾を望む道」として整備したコースを歩きます。
鋸山から東にのびる尾根を西に進み、一等三角点のある山頂に登ります。
さらに東京湾を望む展望台に進み、東京湾や富士山の展望を楽しみます。
北面の岩場に付けられた遊歩道の急な階段を下り、屹立した石切場跡を通り見学します。

■歩行時間:約4時間半
■行程:浜金谷駅~観月台~鋸山~東京湾を望む展望台~車力道~浜金谷駅
※ルートは当日の天候や登山道状況や歩行ペース等により変更になる場合があります。
■担当リーダー:KRC 嶮稜登高会
■お申込み:お申し込みフォーム(登山コースは「Bコース」をお選びください)


Cコース 椿のトンネルをくぐりヤマトタケルゆかりの山を散策する【御殿山・大日山】

御殿山の山名はヤマトタケルが東征して安房地方を平定し、この地に根城を構えたことからと伝えられています。
広く開けた山頂からは、東に太平洋を、西に東京湾と遠く富士山を望むことができます。
御殿山から椿のトンネルをくぐり大日山へと向かう登山道をたどると祠のある宝篋印塔山に到着、さらに歩くと西面が開けて東京湾が望める大日山に到着します。
眺望を楽しんだら遊歩道を下りさらに急な階段を下ると増間の七つ滝の筆頭の坊滝に着きます。
ここから林道増間線を下ると増間ダム湖畔にある駐車場に到着します。

■歩行時間:約4時間
■行程:高照禅寺~大黒様~御殿山~宝篋印塔山~大日山~大日山遊歩道駐車場
※ルートは当日の天候や登山道状況や歩行ペース等により変更になる場合があります。
■担当リーダー:ならしの山の会・京成山岳部
■お申込み:お申し込みフォーム(登山コースは「Cコース」をお選びください)


Dコース 梨沢七ツ釜を周回する鎌倉古道、房州アルプスを歩く【梨沢大塚山・三浦三良山】

梨沢七ツ釜渓谷を挟んで西側の尾根が富津市梨沢地区と保田見地区を結ぶ 生活道として梨沢分教場に通った鎌倉古道を、梨沢公民館を起点に歩きます。
尾根道を行くとやがて保田見林道に出ます。
梨沢七ツ釜渓谷の東側にある尾根が房州アルプスで内台の民家横からコースに入り眺望の良いなだらかな登山道を辿ると鹿原林道に出ます。
ここから民家の点在する舗装道路を辿れば梨沢公民館に到着します。

■歩行時間:約5時間
■行程:梨沢区公民館~梨沢大塚山~三浦三良山~内台入口~267mピーク~房州アルプス入口~梨沢区公民館
※ルートは当日の天候や登山道状況や歩行ペース等により変更になる場合があります。
■担当リーダー:日本山岳会千葉支部
■お申込み:お申し込みフォーム(登山コースは「Dコース」をお選びください)