TOZAN Fes.とは?

第59回全日本登山大会千葉大会

実は「第59回全日本登山大会千葉大会」というのがこのイベントの正式なタイトルです。
日本山岳・スポーツクライミング協会が長年各県で実施してきた全日本登山大会というイベントがあります。
全国の山岳会の方々を担当する県の人たちが地元の山を案内することで、担当県の山々の素晴らしさを感じてもらい、親睦を図るというのがそもそものこのイベントの骨子になります。

その全日本登山大会は新型コロナウィルスの影響で3年もの間、中止を余儀なくされ中断した状態でした。
そして今年度社会の情勢を鑑みて、ここ千葉で行われる大会が復活第一回目として新たなイベントとして企画を立ててきました。

昨今、登山者の山岳会離れによる技術を要する登山者の減少は、登山文化を広げるためには全国的に大きな課題の一つとなっています。
全日本登山大会を一般の人たちにも参加してもらえるような内容のイベントとすることを主軸に検討を重ねました。

登山の文化を継承できるイベントを目指して、登山愛好家が増えることを願い、安全登山の啓蒙活動にもつながるような形にしていきたいと考え、今回「TOZAN Fes.」と名前を変えてイベントを企画いたしました。

TOZAN Fes.

「登山」は山を登ると書きます。
登山はとてもシンプルで単純な行動「山に登る」という事を指します。

山で楽しむ人たちは、山を歩いて登るという人だけでなく、走って登る人、岩を登る人、沢を登る人などみんな山を登る人です。
更に、山を楽しむ目的もいろいろ。

ピークを目指し高い場所からしか見ることができない絶景を楽しむ人、
旅のように目的地を巡りその場所の歴史やそこに咲く花を愛でたりなど一喜一憂を楽しむ人、
山で感動したことを仲間と共有することを楽しむ人、
とにかくがむしゃらに目標に向かって頑張ることを楽しむ人などなど。

山を楽しむ手段と目的は皆それぞれが違い、山は色々な楽しみ方をしている人が交錯する場所なのです。
色々な楽しみがあり、その色々な楽しみがあることを認識し尊重しあえることで、山の世界をより広く感じてもらえると考えています。

山の世界を広げる第一歩は、まずは自分とは違った楽しみもあるという知る事。
知ったからと言ってその楽しみが自分に合うかどうかはわかりません。

でも、自分の知らなかった楽しみを知ることで違った世界観に触れることができ、山に対する見方に変化があるはずです。
TOZAN Fes.では、様々な「山を登る」が集い、山を登る人の情報収集やコミュニティの場となることを望んでいます。

全国の山を楽しむ方々を温暖で冬に花咲く千葉県にお招きして、陽光の輝く房総自然の素晴らしさを感じてもらい、参加する方々の親睦を図ります。
山の標高は全国一低いと言われる房総ですが、首都圏にあって比較的自然に恵まれ、複雑な地形と恵まれた景観の房総の山を楽しんでいただければ幸いです。

登山ツアー(2月17日)に関してはこちら

鋸山トレイルラン(2月18日)に関してはこちら

メーカーブースに関してはこちら